日本CFO協会で講演しました: “日本企業のトランスナショナル化を経営課題に” | ビジョン、デザイン、戦略、未来、中期経営計画、グローバル経営

(株)日仏経済戦略研究所

03-5219-1466 受付時間 9:00〜18:00(平日)

戦略の視点

2019.11.28 戦略の視点

日本CFO協会で講演しました: “日本企業のトランスナショナル化を経営課題に”

CFOもしくは財務系役員の方々に対して講演をさせていただきました。まず、トランスナショナルの定義から。マルチナショナル、グローバル、トランスナショナルの図と定義をBartlett & Ghoshalの書籍から引用し、説明しました。そして、海外勤務をしている日本人社長の困難、買収された欧米企業の現地人社長の困難、プロジェクト事例を共有し、1) 外に目を向け、球面で考えましょう(マクロ環境)、2) 他人と異なる問題を定義しましょう(問題定義)、3) 議論をする能力を磨くため、先ずは役員会改革に取り組みましょう(議論)の3つを提言しました。

<<TAC Economics MacroFinance Research – June 2020 英文記事全文
一覧ページへ戻る
月刊グローバル経営10月号に投稿しました。「なぜ戦略策定において問題定義が重要なのか」>>
PAGETOP
▲ PAGETOP